週刊ロビクルをつくるブログ第4号、ロビクルの前輪部分を組み立てる

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

デアゴスティーニから発売中の週刊ロビクルをつくる。

第4号の組み立てブログです。今号ではロビクルの前輪部分のパーツを組み立てていきます。

スポンサーリンク

パーツの確認から。前輪は球体状になっている。ローラーシャフトなどは無くさないように注意

ではパーツの確認から行なっていきましょう。

週刊ロビクルをつくる第4号。
ローラーやシャフトが付いてくる。

今号で付属するパーツは以下のとおり。

  1. ボールホルダー上部x1
  2. ボールホルダー下部x1
  3. ローラーx4
  4. キャスターボールx2
  5. ローラーシャフトx4
  6. 銀ネジ(M2x5mmなべネジ)x5

ローラーシャフトなどの小さい部品が多いので紛失しないように注意です。
今号で使用する保管パーツは特にありません。

前輪は球状!シャフトを通してホルダーにローラーをセットし、キャスターボールを取り付けよう

では組み立てに入りましょう!
まずキャスターボールを組み立てます。

ロビクルの前輪は球体となっていて、ハンドルを切ることなく前後左右に動くようになっています。ロビクルは後輪駆動なので、前輪部分は完全に転がってるだけとなりますね。

キャスターボールパーツを組み合わせる。

キャスターボールのパーツを2つの穴とピンを確認しながら組み合わせます。それぞれに段差が付いているのですが、組み合わせるとそこがピッタリを合うようになります。

次にローラーをセットします。

ローラーにシャフトを通す。
ホルダーの下部に4つセットする。

ローラーパーツにローラーシャフトを通したら、ボールホルダーの下部を用意して上下左右のくぼみにローラーとシャフトをセットしていきます。

上記画像のように、4つのローラーを取り付けたら次はキャスターボールを組み合わせます。

ボールホルダー下部にキャスターボールを入れる。

ボールホルダーの下部にキャスターボールを入れたら、ボールホルダーの上部を用意し、2つのボールホルダーを組み合わせます。

四角い出っ張り部分を目印に互いを合わせて、銀ネジを4本使ってボールホルダーを固定して完成です!

念のためキャスターボールを色んな方向に回してみて良く回転するかどうか確認しておきましょう。

週刊ロビクルをつくる第4号の完成!ロビクルの前輪が組みあがった

今号の組み立て作業は以上です。
週刊ロビクルをつくる、第4号の完成品はこちら!

週刊ロビクル第4号での完成品。前輪部分が組みあがった。

球状の前輪が組みあがりました!
なんだかこれだけ見ると不思議な形ですね~。

デアゴスティーニ公式の組み立てサポート動画、第4号分はこちらです。

さて次回の週刊ロビクル組み立てブログは第5号分となります。
次号では搭乗するロビの足を置く、フットレスト部分を作っていきますよ!

当サイトの週刊ロビに関する記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク