【新生FF14】星3秘伝書レシピのスキル回しについて。100%HQ確定も可能!リクレイムが大活躍

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

パッチ2.2で秘伝書というレシピが追加されました。
見た目装備に使えそうなものや、禁断で使える装備なども増えたのですが、これが中々難しい。

今回は秘伝書の星3レシピを100%HQにするためのスキル回しについて考えてみます。

この記事に掲載されているスキル回しは調理師のみ可能なものです。
全職業に対応した改良版を掲載いたしましたのでこちらをご利用ください。
全職業対応版→http://arutora.com/archives/20140406210028/

スポンサーリンク

クラフタークラス全8クラスをカンストしていることが大前提。AF装備への禁断もほぼ上限まであげること

星3装備は一流でないと作れない!と言われるだけあって、特にHQの製作が非常に難しいです。

まず大前提としてクラフター全8職(木工師・鍛冶師・甲冑師・彫金師・革細工師・錬金術師・調理師)を全てカンストさせ、レベル50で取得できる有用なスキルを使えなければなりません。

今回のスキル回しに限っては革細工のみレベル15以上であれば大丈夫ですが、星3製作に乗り出すくらいの方は大抵全部カンストしていると思われます。

またAF装備への禁断は必須となっています。

私のキャラ。今回は調理師での製作を例に進めます。

作業精度と加工精度についてですが、星3レシピを製作するためには最低限、

  • 作業精度 : 391以上
  • 加工精度 : 374以上

が必要です。これに関しては割とギリギリでもいけます。

結構重要なのがCPについてです。
後述しますが、CPについては食事効果無しの素の状態で【326】以上確保してください。

星3秘伝書レシピのスキル回しについて【お願いヘイスティ製法】編。運ゲーになりがちだが、リクレイムの存在で実質失敗は10%!

結論から先に書くとインナークワイエットからヘイスティタッチを積みまくり、ビエルゴで伸ばすという製法。正直超運ゲーになりますので量産には不向きかとは思います。

なぁ~んだ、と思われるかもですが現状確定HQに持っていける方法がヘイスティタッチ先生以外に見当たらないです……。

ご存知のようにヘイスティタッチはステディハンドIIとセットで使うのが基本であり、この場合の成功率は80%です。これを失敗無く積み上げていかないと確定で100%HQには届かないのですが、中々そうもいきません。

そこで登場するのが調理師がレベル50で覚える「リクレイム」です。
このリクレイムは「製作が失敗した場合に素材が戻ってくる確率が90%になる」という特殊なものです。

つまりもしヘイスティタッチなどが失敗して確定HQにならない場合、このリクレイムを使えば90%の確率でやり直すことができるわけですね!

あまり使ったこと無いよというクラフターの方もいらっしゃるかもしれません。
じゃあいつ使うの?今デジョン!

ただ注意していただきたいのが、もし10%の確率でハズレを引いた場合、せっかく集めた素材なのにNQすらできずに終わります。そのため「HQ品以外はいらないんだ!俺はHQが欲しいんだ!」という方向けです。

「秘訣」でCP回復を入れるのが秘訣!素材はHQ品を惜しまずに使うこと。光る玉の様子を見ながら適切に作業しよう

では実際のスキル回しを見ていきましょう。
今回は調理師の秘伝書星3レシピ【ポポトパンケーキ】を例に見ていきます。ドレスなども必要工数、最大品質は同じなのでこのスキル回しで大丈夫かと思います。

HQが入手できないもの以外は全てHQを使う。

まずNQしか手に入らないアイテムを除き、それ以外は全てHQ品を使ってください。
ポポトパンケーキの例だとダラガブポポトが神話交換アイテムなので、これのみNQでの製作となります。

※追記
アディショナル枠数の関係でこのスキル回しは調理師専用となっています。全職対応版を作りましたのでこちらをご利用ください。

全職業対応版→http://arutora.com/archives/20140406210028/

実際のスキル回しは以下のようになりました。

  1. コンファートゾーン (秘訣)
  2. インナークワイエット (秘訣)
  3. ピース・バイ・ピース (秘訣)
  4. ピース・バイ・ピース (秘訣)
  5. マニピュレーション
  6. ステディハンドII
  7. 工面算段II
  8. ヘイスティタッチ
  9. ヘイスティタッチ
  10. ヘイスティタッチ
  11. 突貫作業 (秘訣)
  12. 倹約
  13. ステディハンドII
  14. ヘイスティタッチ
  15. ヘイスティタッチ
  16. ヘイスティタッチ
  17. ヘイスティタッチ
  18. ヘイスティタッチ
  19. ステディハンド
  20. グレートストライド
  21. イノベーション
  22. 工面算段II
  23. ビエルゴの祝福
  24. 模範作業II

流れとしてはこのようになりました。今のところ一番安定(?)しています。
実はこの工程をそのままやるとどう考えてもCPが不足します。

まずCPについてですが最低326は必要になります。ここへブイヤベースHQを使ってCPをブーストして【CP : 368】の状態にしてください。

CPが368あっても、上記の工程を最後までやるにはまだ20足りません。これ以上禁断で増やすのも無理です。

そこで必要になるのが「秘訣」です。これは錬金術師がレベル15で覚えられるスキルですが、これを玉の状態に合わせて目押ししていくのが確定HQの【秘訣】となります。

工程ごとに見ていきましょう。

まず上記の工程【1】~【4】について。
この間に玉が赤くなったら秘訣を使ってCPを稼ぎます。もし1度も高品質状態にならなければほぼ見込み無しなのでリクレイムを使って割りましょう。

マニピュレーション開始後は秘訣を使えないのでこの段階で少なくとも1回は秘訣でCPを回復しないとHQは難しいです。

ピース・バイ・ピースは残り工数の三分の一を進めるスキルです。成功率は90%なのですが、これをステディなしで2回使用します。もしピースが失敗した場合も見込みはないのでリクレイムで割ります。

次に【5】~【11】です。
マニピュレーションから突貫作業まではそのまま行なって大丈夫です。もし序盤で2回以上秘訣でCP回復できているのなら、ヘイスティを一部加工へ変えても大丈夫でしょう。

突貫作業はステディハンドIIが乗った状態でも80%の確率で成功です。
もし突貫作業が失敗した場合もリクレイムで割ります。

最後に【12】~【24】です。
倹約、ステディハンドIIからのヘイスティタッチ5連続です。もし突貫作業終了後に高品質状態になっていれば、秘訣を使ってCPを回復させてヘイスティ1回分を加工と入れ替えます。

間違えやすい部分ですが【19】は「ステディハンド」です。IIじゃありません。
CPはギリギリでやっているのでここで間違えるとこれまでの積み重ねが水の泡です……。フスィーッ……。

後は最高品質などの場合を除いてそのまま進めれば星3レシピでも100%HQになるかと思います。ヘイスティ・加工8回も乗せてますからさすがにビエルゴ使うと一気に伸びます。

模範作業を残すのみとなったところ。星3HQ確定は嬉しいものだ。

無事に成功すると上記のように残り耐久5でHQ100%確定状態に!
25ターンもかかりますが、秘伝書の星3レシピ確定HQ状態というのは嬉しいものです。

量産には不向きで運ゲーだが、確実に星3レシピのHQを作るには悪くない?

とりあえず今の段階でヘイスティタッチを活用した星3レシピ確定HQはこのような感じになりました。

自分でも思いますが、正直運ゲー過ぎます。秘訣である程度ヘイスティと加工を入れ替えできるとはいえ、高品質が来なければ割るしかありません。そのためHQ品を量産したいという場合はちょっと面倒かもしれませんね。

ちなみにヘイスティタッチを1回ミスした場合は最大で80%程度のHQ率でした。8割にかけて製作を続けるか、それとも9割のやり直しにかけるか、製作者の判断が問われます。

品質状態も見極めて適切なスキル回しをする必要もあり、まさしく一流のクラフター向けのレシピというわけですね。

私も引き続きスキル回しについて研究しますのでまた何か新しいのができたら加筆等々行ないます。一流への道は長く険しいのだ!

当サイトのファイナルファンタジーXIV関連記事はこちらから

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

『【新生FF14】星3秘伝書レシピのスキル回しについて。100%HQ確定も可能!リクレイムが大活躍』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2014/04/05(土) 18:29:11 ID:57ec52b99 返信

    訂正で、秘訣・リクレイムを使用するならこのスキル回しは調理師専用のようです。
    料理無しでCP346あるなら、ブイヤHQ食べると秘訣無しで回せるようです

    • 名前:Papy 投稿日:2014/04/05(土) 22:01:48 ID:90aad047b 返信

      コメントいただきありがとうございます!
      アディショナル枠の関係をすっかり失念しておりました。

      他の職でも使えるようにできるだけスキルを少なくしたものを現在確認中です。
      良かったらまたご訪問くださいませ~。

      CPについては本当、もっと欲しいと何度も思いますね。
      私も秘訣に頼らずCP確保が夢なのですが、マテリアさんがボンボン飛んでいってしまってます(涙)

  2. 名前:名無し 投稿日:2014/04/05(土) 18:17:51 ID:57ec52b99 返信

    このスキル回しだと鍛冶・木工・彫金・革・裁縫の職では使えないですね・・・
    アディショナル枠が足らないです。
    それと、防具のフル禁断でCP348程度まで上げることができますよー