週刊ロビ(Robi)ブログ第39号、足首のパーツをすべて取り付けて左足首関節と足を組み立てる

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

デアゴスティーニから発売中の週刊ロビ第39号の組み立てブログです。

今号では前号までで組み立ててきた横回転・縦回転の2つサーボモーターを取り付けて、足を組み立てていきます。

スポンサーリンク

パーツの確認から。今号はネジが多いので、間違えないように注意する

ではまずパーツの確認から行ないましょう。

週刊ロビ第39号。
ネジが多いので混ざらないように注意。

今号で付属するパーツは以下のとおり。

  1. 左足カバーx1
  2. 左足パネルx1
  3. M2x7mm皿ネジx4
  4. M2x6mmなべネジx5
  5. M2x6mm皿ネジx3

付属パーツのネジが3種類あり、予備も含めると12本もあります。
見分けはつきますが、袋から出す段階で分けておくと手間がかからないので、混ざらないようにしてあげると良いです。

そして今回使用する保管パーツはこちら。

  • 第38号でテープを貼り付けたサーボモーター
  • 第37号で組み立てたサーボモーター
  • 第36号で付属した「足首ジョイント」と「足首サイドパネル」

使用する保管パーツ。一気に組み立てる。

今まで保管してきたパーツをすべて取り付けていきますよ!

左足パネルに横回転用サーボモーターを取り付け、足首ジョイントを組み込む

早速組み立てに入りましょう。
まずは第37号で組み立てた横回転用のサーボモーターを、左足パネルに取り付けます。

左足パネルの四角いスペースにサーボが入る。
斜めの溝にサーボケーブルを通して取り付ける。

左足パネルは上記画像のような構造になっています。
左側に斜めに入った溝がありますが、ここにサーボケーブルを通して、横回転用サーボモーターを搭載する感じになります。

溝からサーボケーブルがはみ出さないように注意しながら、四角いスペース部分にサーボモーターを取り付けてあげます。

足首ジョイントを取り付ける。

次に足首ジョイントを組み込んでいきます。
その前に作業がし易いよう、サーボシャフトに指したパーツを上記画像のように外側に開いておきます。

片方の手で左足首フレームを少し浮かせた状態で、足首ジョイントを円い穴と左足パネルに差し込みます。

ここまで出来たら、これらのパーツをネジで固定しましょう。
左足首カバーの上・横の2ヶ所、そして足首ジョイントの2ヶ所の計4ヶ所を「M2x6mmなべネジ」を使って締めます。

これで横回転用サーボモーターの取り付けはできました。

縦回転用サーボモーターを取り付ける。サーボケーブルの扱いに注意

では次は縦回転用のサーボモーターを組み込んでいきます。

サーボケーブルを穴に通す。

先程組み立てた左足のサーボモーターから出ているサーボケーブルを上記画像のように、穴に通していきます。

ジョイントの円い穴に通したら、次に左足首フレームの四角い穴に通してください。
このケーブルを縦回転用のサーボモーターに接続していきます。

縦回転用のサーボモーターは予め裏ぶたを取り外しておきましょう。

縦回転サーボのケーブルをこのように通す。
縦回転サーボのコネクタに接続する。

まず上記画像1枚目のように、裏ぶたを外した縦回転サーボのサーボケーブルを、左足首フレームの円い穴に内側から通します。

そして、縦回転サーボの空いているコネクターに、横回転用サーボからのケーブルを接続します。
後でやり直すのは面倒なので、しっかり接続できているか良く確認しましょう!

フレームにサーボモーターをはめる。

あとはフレームにサーボモーターをはめるだけです。
先程の状態からクルリとサーボを引っくり返すようにして、サーボケーブルを挟んでしまわないように注意しながら、フレームに収めます。

サーボを取り付けたら、裏ぶたを外したときのネジを4本使って固定してあげましょう。

左足カバーと足首サイドパネルを取り付けて、それぞれネジで固定する

今号の組み立てもいよいよ大詰めです。

横回転と縦回転のサーボを繋ぐケーブルにたるみが生じないように、左足首フレームの内側から少し引っ張ります。白いフレーム側に寄せることで、左足カバーとの干渉を防ぎます。

次に左足パネルの上から左足カバーをかぶせます。

左足カバーをかぶせる。一気に足っぽくなった。

左足パネルと、カバーが外れないように押さえながら裏返して持ち、足裏の3ヶ所のネジ穴を「M2x7mm皿ネジ」を使って固定してください。

そしていよいよ今号最後の作業です。
左足のフレーム部分に、保管していた足首サイドパネルを取り付けます。

保管していた足首サイドパネルをはめる。

2つのネジ穴を「M2x6mm皿ネジ」で締めてあげたら、今号の組み立て作業は完了です!

週刊ロビ(Robi)第39号の完成!左足がほぼ出来上がった

週刊ロビ第39号での完成品はこちらです!

週刊ロビ第39号での完成品。足がほぼ完成した。

どうでしょうか。一気に足が組みあがりました。

今号ではサーボケーブルの取り回しや、組み立てなどの工程も多かったですが、こうやって形になると達成感がありますね!

デアゴスティーニの公式組み立てサポート動画、第39号分はこちらとなります。

手順も多かったので、動画でも確認すると作業が楽になるかと思います。

さて、次回の週刊ロビ組み立てブログは第40号となります。
次号では左すねの外側を組み立てていきますよ!

当サイトの週刊ロビに関する記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク