新生FF14ブログ第10回、レリッククエストの取得までの流れ。星屑のロッドを入手!真タイタンは登竜門

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

最近結構はまってしまっている新生FF14ですが、少し前にレリックをようやく取得できました!

黒魔道士用のレリックは「星屑のロッド」というもので、まさしく黒魔道士用の杖というデザインとなっています。

スポンサーリンク

レリッククエスト「蘇る古の武器(星屑のロッド)」をクリアして、黒魔道士のレリックを手に入れる

メインクエストをすべて終わらせた後の大きな目標といえばこのレリッククエストでしょう。

レリックとは各ジョブにひとつずつ用意された専用武器のことで、いわゆる最強装備です。
アイテムレベルは80となっており、現状実装されている武器の中で最高ランクの性能を誇ります。

ねんがんのレリックをてにいれたぞ!

さらにこのレリックは、アラガントームストーン神話を使って交換できるアイテムで打ち直しをすることができます。

それによってレリックは「レリック+1」となり、アイテムレベルも90まで引き上げられ、真の最強装備となるのです!

「星屑のロッド+1」についてはまた次の機会として、今回は入手までの流れなど。

レリッククエの順番は概ね【ドルムキマイラ→アムダ→ハイドラ→イフ→ガル→タイタン】途中哲学を集めてDL装備と交換しよう

レリッククエストは結構面倒くさいのですが、逆にそれさえクリアすれば必ずレリックが貰えますから頑張りましょう!

大まかな流れとしては【ドルムキマイラ→アムダ→ハイドラ→イフ→ガル→タイタン】という感じになるのですが、装備的に蛮神に挑むときなどはAFでは辛くなってきます。

そこで私は以下のような順番でレリッククエを進めていきました。

  1. メインストーリークリア後真イフリート討伐戦で「イフリート武器」を入手
  2. ワンダラーパレスなどを周回して哲学を集め、ダークライト装備を3箇所程度集める
  3. 真ガルーダ討伐戦で「ガルーダ武器」を入手
  4. ワンダラーパレスなどを周回して哲学を集め、全身ダークライト装備(アクセサリ以外)に
  5. ドルムキマイラを倒す(CF未対応なのでシャウト募集などで挑む)
  6. アムダプールを攻略する
  7. ハイドラを倒す(CF未対応なのでシャウト募集などで挑む)
  8. ワンダラーパレスなどを周回して哲学を集め、アクセサリもDL装備にする
  9. レリッククエストの指定する順番どおり、「真イフリート→真ガルーダ」と倒す
  10. 真タイタン討伐戦でタイタンを倒し、レリック入手(哲学900が必要)

念を入れてわざわざアムダ行く前にガルーダ武器にしちゃってますが、AF装備とイフ武器の構成でもアムダは普通に攻略できます。

黒魔道士のレリック「星屑のロッド」

また、ドルムキマイラなどももっと先にやってしまっても特に問題ありません。

唯一難点といえば、「ドルムキマイラ」「ハイドラ」の2つはCFに対応していませんので、フレンドに手伝ってもらうか、シャウトで募集するしかないことでしょうか。

例えばドルムキマイラならば、現地のクルザスでシャウトしてみると良いでしょう。きっと同じくクエストを進めたい方や、お手伝いで参加してくれる方が返事をくれるはずです!

ダークライト装備はアイテムレベルが70で強力な装備ですが、哲学さえ集めれば必ず入手できるので「ワンダラーパレス」などを周回プレイして哲学を集めましょう!

全身ダークライト装備(出来ればアクセサリーも含めて)になったらいよいよ「真タイタン討伐戦」へ挑戦です。

ここは難所と言われており、8人の息が合っていないとクリアするのは容易ではありません。

しかしここさえ乗り切れば、念願のレリックを獲得できるので挫けず頑張りましょう……!

タイタンを倒せばついにレリックですが、忘れがちなことがひとつ。
ゲロルトというNPCに【ラザハン焼入油】というアイテムも渡さないといけないのですが、実はこれ哲学900と交換するアイテムなんですね……。

予めワンパレ周回などで貯めておき、交換しておくと良いかもしれません。
タイタン討伐後のテンションのままレリックゲットしたかったのに、私は【ラザハン焼入油】で足止め食らってちょっとしょんぼりしてしまったので!(笑)

黒魔道士用レリック「星屑のロッド」はいかにも黒魔道士な杖。デザインも格好良い!あと光ります

さて、ねんがんのレリックをてにいれたぞ!ということなのでスクリーンショット撮影も捗ります。

取り出すと音が鳴り、一部が光る。

納刀時は普通ですが、抜刀すると「フォン(ビヨヨン?)」というような音が鳴り、星屑のロッドの両端が紫色に怪しく光ります。

LED内蔵なんですかね!

ちなみに神話を900使うことで、星屑のロッドは「星屑のロッド+1」へと強化できます。
他のレリックも当然そうですが、+1になると武器全体が光で包まれるようになります。

ただ一度+1にしてしまうともう戻せないので、武器全体が光る前の状態(無印レリック)で一度スクリーンショットなどを撮っておくと良いかもしれませんよ!

今度はレリックとレリック+1の比較とか、真タイタン攻略法的なのも書きたいと思いつつ、今日もきっとFF14へログインしてシャード掘ってると思います(笑)

当サイトのファイナルファンタジーXIV関連記事はこちらから

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク