噂のミュウスリーはメガミュウツーと判明。ポケモンXY、予想の斜め上をいくメガシンカとは?

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

2013年10月12日に発売予定のポケットモンスターXY。
ミュウツーのような姿をした謎のポケモンの名前が判明しました。
なんと「メガミュウツー」という名前のようです。

これには「メガシンカ」という新システムが関係しています。

スポンサーリンク

ポケモンXYから初登場の「メガシンカ」システム。進化の限界を突破する進化とは

以前からミュウツーっぽい謎のポケモンが登場するということで、このポケモンの名前がいったい何なのか話題になったりしていましたが、今回「メガミュウツー」と判明しました。

個人的には、

  • ミュウゼロ
  • ミュウスリー

といった感じを思い描いていたのですが、全然違いましたね。
何というか予想の斜め上な感じでした。

メガミュウツーさん。失礼ながら語呂が良くない……。

画像出展元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

メガミュウツー、正直語呂が良くないです。(メガマックみたいな感じの響きが欲しい!)

語呂の良し悪しはさておき、このメガミュウツーさんはミュウツーが「メガシンカ」を遂げることでこのような姿になるそうです。

では「メガシンカ」とは一体どんなものでしょうか。
オフィシャルサイトには、

これまで、進化することのできる回数は、ポケモンごとに限度が決まっていた。しかしメガシンカは、その限度を超えた、さらなる進化なのだ。
メガシンカしたポケモンは、秘めたパワーを一時的に解放し、通常の進化ではありえない力を発揮する。
メガシンカは、通常の進化と異なり、バトルの間にのみ発生する。メガシンカをしたポケモンは、バトルが終了すると元に戻るが、バトル中に元に戻ることはない。また、一度のバトルでメガシンカできるポケモンは、1匹のみ。
メガシンカをしたポケモンの中には、能力が上がるだけでなく、タイプや特性が変わるものもいる。バトルで一発逆転をする、きっかけにもなるのだ!

引用元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

とありました。

つまり普通の能力の限界を超えるため、「リミッターを解除する」的なことですね。
メガシンカはどのポケモンでもできるわけではないようで、オフィシャルサイトには、

メガシンカは、すべてのポケモンができるわけではない。一部のポケモンだけが、特定の条件を満たしたときに、メガシンカをすることができるのだ!
その条件の1つが、「メガストーン」と呼ばれる道具を使うこと。「メガストーン」は、メガシンカをすることのできるポケモンの数だけ存在する特別な石で、 それぞれに名前が付いている。たとえば、ルカリオの場合、ルカリオをメガシンカさせるための「ルカリオナイト」というメガストーンが存在する。
「メガストーン」を使うためには、ポケモンに道具として持たせよう。メガシンカをすることのできるポケモンが、「メガストーン」を持ってバトルに臨むことによって初めて、メガシンカできる状態になるのだ!

引用元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

と記載されており、特定のポケモンだけがメガシンカを遂げられる仕組みのようです。

メガシンカのヒミツを知っているらしい「コルニ」という女の子が何かぶっ飛んでる。「メガシンカ とは しんかを こえる しんか なんだ!」

新しいメガシンカシステムがどのように劇中に絡んでくるかはまだわかりませんが、その秘密を知っているらしいジムリーダーの「コルニ」という女の子が登場します。

何かぶっ飛んでそうなネーチャンである。

画像引用元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

スパッツを履いてローラースケーターの格好をしながらサワムラーばりのアクロバティックな足技ポーズを決めていたり、

  • コルニ さんじょう!
  • メガシンカ とは しんかを こえる しんか なんだ!

などの主人公を圧倒されそうな台詞を言ったりと、何か色々すごそうな娘です。
でもこういう女の子も可愛いよね……!

シャラシティという街のジムリーダーをやっているのだとか。
この街には「マスタータワー」というメガシンカに関係する建物があるそうです。

メガシンカできる特定のポケモンにはミュウツー・ルカリオの他にバシャーモが!期間限定で配布される特別なアチャモを逃すな!

現在判明しているメガシンカできるポケモンの中には、ミュウツー、ルカリオの他に、アチャモの最終進化系であるバシャーモがいます。

外見はちょっと違うが、やっぱり「目がバシャーモ」だ、なんてね。

画像引用元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

メガシンカすることで、バシャーモは「メガバシャーモ」になるのですが、メガシンカに必要な道具であるメガストーンの「バシャーモナイト」は何とゲーム中には出現しません。

この「バシャーモナイト」を入手するためには2013年10月12日(土)~2014年1月15日(水)の期間限定で配布される「アチャモ」を受け取る必要があります。

このアチャモは隠れ特性として「かそく」を持っており、メガシンカに必要な「バシャーモナイト」も道具として所持しています。

インターネット環境があれば、ポケモンXYのユーザーなら誰でも受け取れるとのことですが、期間限定となるので見逃さないようにしたいですね。

特別なアチャモの期間限定配布に関して詳しい情報は下記公式サイトからどうぞ。
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/08/130809_g01.html

ところで「メガヤンマ」ってポケモンいたけど、メガシンカしたら「メガメガヤンマ」になるの?

たぶん多くの方が同じことを考えるはず……!
ただでさえメガなメガヤンマがさらにメガになってしまう。

おそらくメガシンカの対象外だとは思いますけどね。
もしメガメガヤンマだったらちょっと楽しいなって。

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク