ポケモンXYにフェアリータイプが追加されて再分類。1対複数の「群れバトル」や「スカイバトル」も

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

先日新たな情報が公開されたポケットモンスターXY。
なんと14年ぶりに新タイプの「フェアリー」が追加されるようです!

スポンサーリンク

14年ぶりに新タイプ「フェアリー」が追加!ドラゴンタイプに効果抜群。既存のポケモンもフェアリータイプへ再分類

先日公開された公式のポケットモンスターXYのプロモーションビデオをまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

様々なタイプ、種類、戦い方があるポケモンにおいて「どのポケモンが最強か」というのは野暮というものですが、現状ではドラゴンタイプのポケモンがかなり強い扱いになっています。

私は最近全然触れていないのですが、「ボーマンダ」や「ガブリアス」あたりは多くのプレイヤーが使っていますね。
ドラゴンタイプのポケモンは弱点が「こおり」か「ドラゴン」の2つだけであり、他のタイプの攻撃が中々効きづらいです。

また種族値(ポケモンごとのステータス基準)的に攻撃力が高いものが多く、相手にすると非常に手強いです。

ドラゴンタイプが強いことに関しては、開発者側も把握しているようで、「E3 2013」での任天堂の「Developer discussion」ではこのような質疑応答が。

――なぜ今回「フェアリー」タイプが新たに発見されて,ポケモンが再区分されたのでしょう。

増田氏:
新しいタイプを作るのは14年ぶりになります。これまでずっとバランスを取ってきたのですが,現状ではドラゴンが非常に強くなっています。これをどうにかしたいというのが始まりでした。だからといってドラゴンを弱くするというのは,誰も期待していないと思います。
その答えとして,ドラゴンに対抗できるタイプを用意しました。これにより,ポケットモンスター X・Yはより一層全体のバランスが取れるのではないでしょうか。

引用元:4Gamer.netより

現在ポケモンのタイプには、

  1. ノーマル
  2. ほのお
  3. みず
  4. でんき
  5. くさ
  6. こおり
  7. かくとう
  8. どく
  9. じめん
  10. ひこう
  11. エスパー
  12. むし
  13. いわ
  14. ゴースト
  15. ドラゴン
  16. あく (金銀より追加)
  17. はがね (金銀より追加)

以上の17種類が存在します。

ポケットモンスター金銀で「あく」と「はがね」が追加されて以来、13年間タイプが追加されることはありませんでしたが、ポケットモンスターXYで14年ぶりに新タイプ「フェアリー」が追加されることとなったのです。

フェアリータイプの「ニンフィア」がドラゴンへの攻撃で効果抜群。

画像引用元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

この18番目のタイプ「フェアリー」はまだ謎が多いですが、ドラゴンタイプへの攻撃が効果抜群になるということはわかっています。

ドラゴンタイプへ対抗できる新たなタイプが追加されることによって、ポケモンバトルの戦略が大きく変わってくることでしょう。

またこのフェアリータイプは新登場するポケモンだけではありません。
既存のポケモンもフェアリータイプへ再分類されるとのことです。

フェアリーに再分類されたポケモンたち。

画像引用元:4Gamer.netより

どのくらいのポケモンが再分類されるのかはまだわかりませんが、フェアリータイプへ再分類されたポケモンの一部として名前があがっていたのは、

  • サーナイト
  • マリル
  • プリン

上記3体のポケモンでした。

どれも外見が可愛らしいポケモンばかりですね。
また、サーナイトは「エスパー」、マリルは「みず」、プリンは「ノーマル」とタイプがもともとは1つしかなかった点にも注目したいです。

見た目が可愛くてタイプが1つだけのポケモンはフェアリーに再分類される可能性が高そうですね。
となると……、

「ようせいポケモン」でタイプがノーマルのピッピさんは当選確実じゃないですか!
これで名実ともにぼくはフェアリーだっピ!!(元ネタ:穴久保版ポケットモンスター)

1対複数匹の「群れバトル」や空中戦となる「スカイバトル」も登場。ゲームがポケモンのアニメに追いついた感じがする

ポケモンXYはゲームシステム面も新しい要素が盛り沢山です。
まず1対複数匹での戦闘となる「群れバトル」。

今までも複数匹で戦わせることが出来ましたが、必ず2対2など同数での戦いでした。
ポケモンXYでは1対複数でのポケモンバトルを繰り広げることができるようです。

群れバトルの画像、アニメさながらだ。

画像引用元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

何だかドラクエやFFのようなRPGっぽさが感じられますね。

また、もうひとつ新たなポケモンバトルが追加されました。
その名も「スカイバトル」!

スカイバトルはその名のとおり、ポケモン同士による空中戦となります。
このスカイバトルに参加できるのは、ひこうタイプなどの浮遊している一部のポケモンに限られます。

ゴーストとファイアローの戦闘。

画像引用元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

これによって、崖の向こう側にいるポケモントレーナーともバトルができるようになるのだとか。

そういえば、アニメのポケモンでは主人公のサトシ君がピカチュウの電撃で範囲攻撃していたり、鳥ポケモン同士で空中戦をしていましたね。

今までアニメのポケモンとゲームのポケモンはどこか別のものでしたが、これらの変更によってアニメとゲームがより近くなったような気がしました。

今回はバトル面に関してのみでしたが、次はポケモンとのコミュニケーションをとれる「ポケパルレ」などに関しても書いてみようと思います。

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク