【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

週刊ロビ(Robi)第15号、左前腕の組み立てとサーボケーブルの準備

週刊ロビ第15号の組み立て記事です。
今号から左腕の組み立てに取り掛かります。

スポンサーリンク

パーツを確認。組み立ての順番としては右腕のときと同じような感じ

まずは付属パーツの確認をしましょう。

週刊ロビ第15号。
左前腕部のパーツ。

第15号でのパーツは以下のとおり。

  1. 左前腕フレームx1
  2. 左親指x1
  3. 指ホルダーx1
  4. M2x5mmなべネジx2
  5. M2x10mmなべネジx3
  6. サーボケーブル(70mm)x1

左腕の組み立ては右腕のときと同じような順序で、前腕部から上腕、肩といった感じになります。
今回はこの前腕部分を作っていきましょう。

サーボケーブルの準備もしますので、保管パーツの保護シールも使います。

保管しておいた保護シール。

左前腕フレームに指ホルダーと親指を取り付ける

では組み立てに入りましょう。
まずは左前腕フレームに指ホルダーパーツを取り付けます。

指ホルダーには上下がありませんので、左前腕フレームのくぼみに差し込むだけです。

フレーム内側からネジで固定する。

指ホルダーを取り付けたら左前腕フレームの内側から「M2x10mmなべネジ」を2本使って固定してあげます。

次は左親指のパーツを取り付けましょう。

このような位置関係で取り付ける。

左前腕フレームと左親指を上記の画像のような位置関係にします。
赤い丸で囲った部分同士が合わさるように、左親指の突起をフレームの四角い穴に重ねます。

内側からネジで親指を固定する。

左前腕フレームを内側から見て、残っているネジ穴と左親指のネジ穴を重ねるように調節します。
合わせたら「M2x5mmなべネジ」を1本使用して、親指を固定しましょう。

保護シールを貼り付けてサーボケーブルの準備をする

今号最後の工程です。
サーボケーブルに保護シールを貼り付けて、次号のサーボモーターのための準備をします。
シールの貼り付け作業もだいぶ慣れてきましたね。

「PUSH」と刻印された方が表面。

サーボケーブルの「表面」に保護シールを貼り付けます。
「PUSH」と刻印されている方が表面なので、間違えないように注意です。
貼り終えたらもう片方の表面にも保護シールを貼り付けて作業終了です。

週刊ロビ(Robi)第15号が完成!

今号の組み立てはすべて完了しました。
週刊ロビ第15号の完成品はこちらです。

週刊ロビ第15号の完成品。

今号から左腕の組み立てに入りましたが、基本的に右腕のときと同じ要領ですね。
まだ始まったばかりなのですが「早く両腕が完成しないかなー」という、はやる気持ちを抑えるのが大変です!

デアゴスティーニ公式サポート動画、第15号分はこちら。

さて、今回の工程で左前腕にサーボモーターを取り付ける準備ができました。

次回の週刊ロビ組み立て記事は第16号です。
第16号では左腕用のサーボモーターが付属してきますよ!

コメント