ポケモンXYのミュウツー似の新ポケモンはミュウスリー?5文字縛りの壁とは

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

2013年10月に世界同時発売が予定されているポケモンの新作「ポケットモンスターXY」にミュウツーっぽい新しいポケモンが出ることに!

気になるお名前は「ミュウスリー」なのか!?

-追記-
新しい情報の公開により、名前が6文字のポケモンが出現するようです。

それに関しての記事はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

ミュウツー似の新しいポケモン。モダンなデザインになっていた

「新ポケモン登場!その姿は、ミュウツーに・・・!?」という見出しで公式ホームページに掲載されていた新しいポケモン。

名前がまだわからない。

画像出展元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

こちらがその画像。
確かにミュウツーに非常によく似ている。

そしてこちらがゲーム内の映像。
ますます似ています!

オフィシャルサイトには、

「ミュウツー」の面影を持つ新たなポケモン。その全ては、まだ謎に包まれたまま。薄紫色の体、力強い瞳など、新ポケモンは、伝説のポケモン「ミュウツー」と同じ特徴を見ることができる。

ポケットモンスターオフィシャルサイトより引用

とありました。
ミュウツーを意識して作られているようです。

比較のためにミュウツーの画像も見てみましょう。

相変わらずカッコイイ!

画像出展元:ポケットモンスターオフィシャルサイトより

ミュウツーさんは相変わらず秀逸なデザインでありますね。

さて、こうやって見比べてみると肌の色や目付きなど、全体の雰囲気は非常に良く似ています。
まだ詳細は明らかになっていませんが、ミュウツーと何らかの関係があるようです。

ミュウツーを基準に見てしまうと、「尻尾が頭に付いてる!」など間違い探しのようになってしまいますが、そういうのを無しで見てみると新ポケモンのデザインも良く出来ている、というよりは「よくまとめてきた」と感じます。

どうしても初代ポケモンのミュウツーの印象が強すぎるので、それを元に新しいポケモンのデザインを作るのは結構大変だったのではないでしょうか。

全体的な雰囲気はだいぶモダンな感じになっているように思います。
より丸みを帯びたデザインになりました。

基本的には初代が好きな私ですが、こういうのもありかなと。
シンプルなデザインなので受け入れやすいというのもあるのでしょうか。

気になる新ポケモンの名前は「ミュウスリー」なのか!?でも文字数制限からして無理だろうか

ポケットモンスターシリーズ(日本語版)にはポケモンや繰り出す技の名前を付けるときにルール(暗黙の了解)があります。

ポケモンの名前は最大5文字まで、技の名前は最大7文字までとなっています。(リザードン、かえんほうしゃ、など)

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2で登場した「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」というポケモンも一時文字数超過を指摘されていたものの、ゲーム上では単に「キュレム」として表示されていました。

こういったことから5文字を超えることはまずありません。
「ミュウ」を元に「ミュウツー」が作られたのだから「ミュウスリー」が出てもおかしくない!と昔思っていたものですが(それをネタにした漫画もありましたね)、文字数が6文字のため、どうも無理っぽいですね。ちょっと残念。

「ミュウ○○」という形式にしてくるのかどうかわかりませんが、ミュウという文字は入れておいて欲しいなぁと思います。
何にしてもポケモンXYの発売が楽しみであります。

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク