満足にプレイできないシムシティ市長らへEAからゲームを1本プレゼント!お詫びの品?

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

3月7日に発売されたシムシティの新作。

オンラインゲームの宿命でしょうか、アクセス過多によるサーバーダウンが連発し、満足にプレイできない市長が続出するという事態になっていましたが、ここにきてシムシティ発売元のエレクトロニックアーツよりお詫びのお知らせがきていました。

スポンサーリンク

サーバーダウンの原因は想定以上のアクセス

サーバーダウンは想定以上のアクセスにより引き起こされたとされています。

何が問題だったのでしょうか?簡単に言えば、想定以上のアクセス集中です。そしてそのアクセスが長時間継続したということです。これは、ベータの時にはなかったことです。

はい、想定が甘かったことは認めます。 でも、最大限迅速に解決することをお約束します。この48時間でサーバー容量を120%増強しました。 これにより、ご迷惑をお掛けしていた多くのプレイヤーも順調に『シムシティ』をお楽しみいただけるようになったかと思います。不具合が起きている確率も、 80%減少しております。

エレクトロニックアーツ、ニュースページより引用

自ら「想定が甘かった」と認めています。
う~ん、自社のソフトの人気を過小評価していたのでしょうか……。

ちなみに3月10現在でも微妙に接続が切れたりするなど、まだ不安定な感じがします。
フレンド機能が死んでたりしてましたし……。

ちなみに上記のとおりサーバーは強化、というか数が増やされていました。

元から数種類あったが、さらにナンバリングが増えた。
満員が多い。満員だと接続すらできないのだ。

「120%増強」といっているとおり、ちゃんと増えていたのですが、それでも満員がどんどん出てきます。

いや~、シムシティの人気はすごいですなぁ……。

ストレスを溜めた市長へのプレゼントはゲームソフト

先ほどのページ、『シムシティ』 アップデート および 皆様への御礼と感謝として。。。というタイトルで掲載されていました。

プレイヤーの皆様への感謝の気持ちとして

我々にとって嬉しいニュースとして、『シムシティ』は多くの市場において非常に期待されています。様々な評論家やプレイヤーの皆様からも、良いゲームだと 批評を頂くことができました。しかしながら、今回の『シムシティ』はオンラインを通じてゲームをしていただく設計になっています。そして、そのオンライン 環境を安定してご提供できない場合は、みなさまに楽しいゲーム体験をしていただくことができません。これらのことを忘れないで、これからもサーバー環境が すべて改善されるまで休むことなく作業を続けていきます。

この不安定な環境にお付き合いいただいているプレイヤーのみなさまに感謝の気持ちとして、EAのPCデジタル ダウンロード ゲームラインアップから1本無料で提供させていただきたいと思います。3月18日(日本は翻訳完了後)に、既に『シムシティ』をアクティベートしてプレイ し始めているみなさまに、取得方法をメールにてお知らせさせて頂きます。

気分の悪いことをしてから、友人にプレゼントを買うことのように、いまさらわざとらしいとお思いかとは思います。しかしながら、今回の事象は、ほんとうに 我々も申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。『シムシティ』が100%まで完全復旧した後に、気分を直していただき、『シムシティ』を改めて心から楽しん で頂けますことを心から願っております。

エレクトロニックアーツ、ニュースページより引用

おぉ~。ゲームソフトを1本いただけるようです!
事実上の「お詫びの品」ということでしょうか。

ちょっと不思議に思ったのですが、期間が「3月18日」と書いてあるのです。
あまり幅持たせるとEAさんソフト代損しちゃうのではないかと心配になってきますね……。

この記述のとおりだとすれば、今からシムシティを買えばゲームソフト1本無料ということになりますね!(笑)

この機会にシムシティを買うか迷っていた方は買ってみるのも良いかもしれません。

ところで、「EAのPCデジタル ダウンロード ゲームラインアップ」とあるのですが、これはダウンロード販売しているタイトルということで良いのでしょうか。

私はOriginでゲーム買ったのはシムシティが初めてなので、選択肢がたくさんあるというのも悩んでしまいます。

シムシティは本当に面白いゲーム

何故か面白いのだ。

「お金出して買ったのに遊べないなんて!」というご意見はごもっともです。
正直私もやきもきしました。

ただシムシティの商品レビューが軒並み低評価で、ゲームの中身について触れられていないものも多く、少々悲しく感じました。

本来今書いているこの記事は9日には投稿するはずだったのですが、ちょっとのつもりでシムシティやってたらつい夢中になって徹夜してしまい、色々ずれて今投稿していますorz

(ちなみに、今後シムシティのゲーム内のことについて色々書いていく予定です)

時間が過ぎるのがものすごく早く感じるんです。そのくらい面白いゲームだということは言っておきたいのです。

「当日遊べなくてどうでもよくなった」という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ機会があったらもう一度プレイしてみてください。

ちょっとだけプレイして終わりにしてしまうのは勿体無いですよ!

記事中ゲーム画像出展元 : エレクトロニック・アーツ「シムシティ」より

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク