開始から2日で2万アカウント超え。好スタートのティアラコンチェルトの正式サービスは3月中に可能?

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

2月27日にプレオープンβテストがスタートしたガマニアのMOアクションRPG「ティアラコンチェルト」の正式サービス時期と現在のテスト状況について。

スポンサーリンク

開始から2日でアカウント登録数が2万を突破

ティアラコンチェルトのプレオープンβテストが2月27日より開始されましたが、中々好調な出だしのようです。

電撃オンラインに掲載されている、ガマニアデジタルエンターテインメントオンライン事業本部の金子朋嗣ディレクターへのインタビュー記事の中にこのような記述がありました。

金子:2010年の発表以来、長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。おかげ様でプレOBTでは、開始から2日で登録数2万アカウントを突破しました。

電撃オンラインインタビュー記事より引用

この手のネットゲームでは結構好スタートを切れたのではないでしょうか。

キャラクターがアニメ調の作りとなっており、外見の可愛さも集客ポイントになっていると思われます。

ゲーム自体の作りもどちらかというとライトユーザー向けとなっているように感じました。
プレイのし易さというのも、より多くの人にプレイしてもらうには重要な要素ですね。

サーバが不安定になることもしばしば。注目を集めるタイトルゆえの苦労もみられる

サーバから切断されることも。

ゲームプレイ中に遅延が発生してしまったり、サーバーから切断されてしまうことも何度かありました。

恐らくはアクセスが集中していたため、こういった問題が起きたのだと思われます。

新作ということもあり、中々人気を集めているティアラコンチェルト。

多くの人がプレイしてくれるということは運営側としては嬉しいことだと思いますが、それに伴って出てくる問題の対応に追われているようです。

運営側では「ヴァイオリンサーバ(ゲームサーバ名)」に加えて、新たに「フルートサーバ」を設置することで、より多くのプレイヤーにゲームを楽しんでもらおうとするなど、色々と改善を行なっているようです。

オープンβテストへの移行は延期に

本来は3月4日の時点でプレオープンβからオープンβへ移行するというスケジュールでしたが……。

当初、3月4日(月)よりオープンβテストへの移行を予定しておりましたが、
現状のサーバーダウンやゲーム内における動作遅延などの問題が、
十分に改善できていない状況を踏まえ、開発元と運営チームにて協議を行った結果、
オープンβテストへの移行を延期することにいたしました。

そのため3月4日(月)以降も、プレオープンβテストを継続し、
問題の調査と修正を優先して行なってまいります。

ティアラコンチェルト公式サイトお知らせより引用

上記のとおり延期となってしまいました。

この記事を書いている現在もプレオープンβテストは継続中となっています。

正式サービスは3月中が目処とのこと

正式サービスはいつ頃になるのだろうというのが一番知りたいところであります。

4Gamer.netでのインタビュー記事を見てみますと……。

4Gamer:
3月中は不具合修正や操作性の改善など,仕様の最終構築やプレイアビリティの向上に重点を置きたいということでしたが,正式サービスはいつごろからを考えていますか?

金子氏:
オープンβテストの状況にもよりますが,3月の月内を目処に努力しています。改善点に関しては正式サービス後も引き続き,日々向上を考えていきたいと思っているんです。

4Gamerインタビュー記事より引用

運営側としては、3月中には正式サービスを開始したいと思っているようです。

現状様々なバグや不具合が出てきている状態をみると若干心配にもなりますが、大丈夫でしょうか。

運営側も不眠不休で作業中?

先日深夜時間帯にログインしていたときに、サーバーへの接続障害などが発生していたのですが、少し経った後、ちゃんと修正されていました。

私は「次の日の朝までそのままなのでは?」と思っていましたが、しっかり対応していただけたようです。

キングシズクン(運営のTwitterアカウントのこと)の言葉を借りれば、小人たちが全力で作業しているに違いありません!

積極的に改善を行なっているようですので、無事に3月中正式スタートも可能かもしれませんね。

ユーザー側で協力できること

ティアラコンチェルトのサービスをより良いものにするために、ユーザー側でも協力出来ることはあります。

一番効果的なのはやはり「不具合報告を行なう」ということに尽きます。

遊んでいてバグや不具合を発見したら、できるだけ詳細な情報を運営側に送りましょう。
きっと対応してくれるはずです。

バグや不具合報告、意見や要望などは下記URLから行なえます。
http://tc.gamania.co.jp/bug_form/

私もなかなか時間が取れず、あまり進められていないのですが、できるだけ協力していけるようにしたいと思っています。

©2013 Firedog Studio Company Limited
©2013 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーリンク