とび森で任意の住民に村からの引越しを考えてもらう方法

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

『とびだせ どうぶつの森』を進める上で必要になってくるかもしれない『住民に引越しを考えてもらう』方法です。

多少回りくどい言い方ですが、結果としては追い出すことと同義です。
いやいや、しかし追い出すのではなく、あくまで住民の自主的な判断による~(以下略

スポンサーリンク

どうしても引っ越してもらいたい理由

どうぶつの森は村に住める人数に上限があるため、どうしても住んでほしい住人がいる場合は誰かに引っ越してもらわなければなりません。

またそれ以外にも理由があります。

村に引っ越してくる際に建設される住居の場所は村長が指定したりすることができず、
完全にランダムとなります。

それゆえ、大事に育てた果樹園を潰されたり、舗装した道を破壊、景観を損ねる場所など、狙っているとしか思えないほど嫌な場所に家を建てられたりします。

これらの事情を考慮し、極めて高度な政治的判断をしなければならないのがどうぶつの森の村長なのです……。

同じような悩みを抱える村長さんの為に、実際に試した方法を記載しておきます。
もしかしたらお役に立つかもしれません。

具体的にどうするか

では具体的にどうすれば良いでしょうか。
方法はいくつかあるようですが、実際に私が試したのは以下の方法です。

※一部心が痛むかもしれない動作が含まれていますのでご注意ください
※また、実際このとおり試したとしても引越してくれるかどうかは保障できません

  1. あみで叩いて不機嫌にさせる
  2. 無言で押して不機嫌にさせる
  3. 対象住民と一切交流を持たない
  4. 他の住民との交流は密にする

ここからは私の村の例も交えつつ、ひとつずつみていきます。

まずプレイヤーに対しての好感度をできるだけ下げることです。
これは単純な話、不機嫌にさせれば良いのです。

あみで3回叩くと不機嫌になるため、これを使うのが一番簡単ですが、距離感を間違えると話しかけてしまうため、注意が必要です。

万が一間違えて話しかけてしまった場合は『なんでもない』等の選択肢で早々に会話を打ち切りましょう。

今回対象となる住民。サルのシェリーさん。
こんばんは~、
おおっと、手が滑ったー!
いやいや、手が滑ってしまいましてね。
このあみのグリップがですね~……。

次に無言で押す方法。
ただひたすらに対象住民を強引に押します。
不機嫌になれば成功です。

なぜベストを尽くさないのか……。
頭上に怒りエフェクトがでれば不機嫌状態です。

不機嫌にすることができたら、しばらく間をおいて機嫌が直ったら繰り返します。
少々胸が痛みますが、見かけるたびにやっておくと良いでしょう。

定期的に不機嫌にする以外に重要なことがあります。
それは対象住民と会話をしないことです。

どうぶつ達は話しかけると、プレイヤーに対して色々と依頼をしてきたりすることがあります。

これらをこなしていくと好感度が上がるようなのですが、今回の場合上がってもらっては困りますので、一切交流をしないことが重要となります。

注意が必要なのが、他の住民から対象住民に届け物を依頼されるパターンです。

うっかり受けてしまうと面倒なことになるので、こちらも少々胸が痛みますが、これらの依頼はお断りしましょう。

そしてもう一つ重要なことは、対象住民以外(仲良くしている住民)とよく話すことです。
これは余計なフラグを立たないようにさせるというのも含まれていますが、対象住民が引っ越す段階に入っているかどうかの見極めができるためです。

普段から色々世間話をしていると、ある日突然「対象住民が引越しを考えているらしい」と教えてもらえるはずです。

普段仲良くしている住民から情報がもらえる。
他の住民からも同じ内容を教えてもらう。
条件が整ったのだろう。

この状態で対象住民の近くをうろうろしましょう。
条件が整っていれば、対象住民がこちらに気付き、近寄ってくるはずです。(それ以外でも近寄ってくることがあるため、他の住人から引越しの話を聞くまでは無視します)

話の中で「村から引っ越そうと思うんだ……」といった台詞が出てくれば成功です!
話を進めると、引き止めるか、応援するかの選択肢が出てきます。
引っ越していただきたい場合はここで引き止めてはいけません。

いざとなると少々寂しい気もしないでもない。
決心は固いようだ。

さらに話を進めると、具体的な日時を提示されるはずです。
ここまでくれば後は予定日まで様子見すれば良いだけですね。

具体的な日時指定が出ました。
これは確定か!?「来る者は拒まず、サル者は追わず」というのが私のスタンスでして。
ここの場面でタッチスクリーン上に【いかないで】と【がんばれ!】が表示されました。ボタン連打していると【いかないで】を押してしまう可能性があるので、注意しましょう。【がんばれ!】と応援します。

しずえさんを通してクレーム入れるのはどうなのか

役場の受付からしずえさんに対象住民にクレームを入れるという手法もあるようですが、私は一切使いませんでした。なのでこの手法の効果はわかりません……。

ちなみに依頼しなかったのはしずえさんに余計な仕事を増やしたくなかったためです(; ̄ー ̄A

仮にしずえさんにクレーム以来したとして、しずえさんがどうやってそれを住民に伝えるか想像してみてください。

しずえ「あ、あのですね……。村長が、あ、あなたの口癖が気になるようでして……」と、こういった感じになるでしょう……。あぁっ、可愛い!

この方法で確実に引っ越してもらえるか

100%かと言われるとちょっとわかりません……。
引越しが早まるかもしれないおまじない程度にみておいてください。
しかし他に有効な手立てもないので、試してみて損はないかと思います。

村の開発計画等でお悩みの村長さん、ぜひお試しあれ!

※ちなみに私の村の住人(今回はシェリーさん)は現在引越し予定なだけで、実際に引っ越したわけではないです。8日に引っ越すそうなので、結果が出次第追記いたします。

※12月9日追記

今回対象となっていたシェリーさんは9日の朝に無事引っ越していきました。
この方法はそれなりに効果があるようです!

画像は任天堂「とびだせ どうぶつの森」より引用

当サイトのとび森に関する記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

『とび森で任意の住民に村からの引越しを考えてもらう方法』へのコメント

  1. 名前:ウタノキ村村長 投稿日:2016/10/23(日) 15:51:31 ID:4889464e3 返信

    明日から実行します‼いい情報ありがとうございます‼

    • 名前:Papy 投稿日:2016/10/29(土) 13:59:08 ID:ee93f6fe6 返信

      コメントどうもです。素敵な住人に出会えると良いですね!

  2. 名前:黒百合 投稿日:2014/11/23(日) 17:32:38 ID:8a7cd8d9f 返信

    ほんとにうざかったです。黒百合が好きなので黒百合畑を作っていたら黒百合畑に家を建ててきました。たもつ君です。
    この方法を使って引越しさせようと思います。
    とても助かりました。
    問題は引っ越させるのはいいが、欲しい住民が全く来ないということ……

  3. 名前:あんこ 投稿日:2013/08/03(土) 16:26:40 ID:8dad54367 返信

    どうしても引っ越しさせたい住民がいて、ちょうどこの記事を読みました。
    それでやってみたのですが、どうもその住民がインドアなんですよw
    室内で押しても引っ越し予告出ますかね?
    分からなければいいです!出来れば返事お願いしますm(_ _)m

    • 名前:Papy 投稿日:2013/08/06(火) 02:21:09 ID:035a19015 返信

      コメントありがとうございます。
      インドア派ですか……!中々厄介ですね~。
      残念ながら室内ではいくら押しても怒ったりするイベントは発生しないので、室内にいては手が出せません……。

      唯一、何度も話しかけることで、「考え中」の状態へもっていくことはできます。
      怒ったり悲しむわけではないので、引越しに影響があるのかは不明でありますが……。

      あみで叩くなど直接的なアクションの他に、「お手紙」を使う方法もあるようです。
      ゴミなどのアイテムを送付することで好感度を下げるといった具合です。
      この方法は私は使っていませんが、どうしても家から出てきてくれない場合は試してみるのも良いかもしれません。

  4. 名前:蘭々 投稿日:2013/05/12(日) 13:09:17 ID:a9a099c3c 返信

    昨日お邪魔した、蘭々です!虚しい話ですが…嫌がらせをしてから4日目の今朝、周りの住民から「ジュペッティが引越しを考えてるらしい」とちょっとした騒ぎになり、内心…「ラッキー!」しかし、住民が淋しそうに言うんで複雑…。中には「引っ越したいって理由、あとで聞いてみよう」って子も居て「聞くなーーー!!」って思いましたけど(^_^;)。そして、ジュペッティの前をフラフラしたら、話し掛けられました。以前、引っ越したいと言った台詞よりも、意志が固い言い方で…これならOK出しても、気持ちが揺れ動く事無く完全に引っ越してくれると思いました。17日に引っ越すそうです…気が変わらないように、その日まで話しかけないようにします。

    あと住民は、ランダムに引っ越したいという仕込にもなっていると思いますが、それだと時間掛かる気がしました。やはり嫌がらせ効果は高いんですね!あ~私…今まで人をイジメた事なんて無いんですけどね…気持ちのいいもんじゃないですね(笑)

    • 名前:Papy 投稿日:2013/05/13(月) 19:07:32 ID:6d617dafd 返信

      コメントありがとうございます。

      >分かりやすいブログに辿り着き、楽しく読ませて頂きました。
      そう言っていただけると大変励みになります。
      ジュペッティのお引っ越しも決まり、お役に立てましたようで何よりです。

      >気持ちのいいもんじゃないですね
      そうですね~。
      確かにランダムで待っても良いのでしょうが、やはり私も嫌がらせをしてあげた方が引越しが早いと感じます。
      現在とび森の住民誘致の新記事を執筆中なのですが、嫌がらせ手法をフル活用しています。

      しかしゲームといえども、若干良心の呵責に苦しみますね(汗)
      私もあみで叩くときは、「これも村長の仕事だ……許せよ……!」といった覚悟で臨んでいます。

      とび森は本当に色々な楽しみ方があるのだと思います。
      村長の業務、頑張ってくださいね!

  5. 名前:蘭々 投稿日:2013/05/12(日) 00:34:32 ID:e9a643dd8 返信

    分かりやすいブログに辿り着き、楽しく読ませて頂きました。

    私はキザ男のジュペッティに引っ越してもらいたいんです。最近、可愛いカモミが引っ越してきたので、益々居なくなってほしくなりました。私は彼をあみで叩いたり、押したりを3日間してるんですけど、直ぐに機嫌直るんですよ~困ります。しかも怒らせた数分後に、公共事業をリクエストしてきて唖然としました(ё_ё;)。こっちとしても何度も嫌がらせをするのは、たかがゲームと言えども、心苦しいので、さっさと引越しを決めてほしいです(^_^;)。ジュペッティのファンも居るようですが、私は何か言われるたびにエロくてキモイのです。雨の日は「服が体にフィットするね」とか、家に遊びに来た時は「●●はここで寝起きしてるんだね…●●の息吹が聞こえる」とか「アハハ」っていう笑い声だけでも気持ち悪いんです(笑)。始めから他の住民からも「空気が読めない」というキャラで有名らしいので、他の住民も彼が引越ししても悲しくないと思うんですよね。とりあえず頑張ってみます。

    そう言えば、ピコーンと呼び止められても全て無視出来いですよね?それがもし「引っ越すんだ」って言いに来たとしたら、肝心な事を無視してしまうことになるので、難しいです…(苦笑)。

  6. 名前:青い悪魔 投稿日:2013/04/13(土) 08:20:59 ID:92890f73e 返信

    初めまして。

    ウチの村をどうにかしてお気に入りの住民達を集めさせたいのですが、中に気に入らないもといキモイ奴が引っ越してきましてね…どうにかして村から追放したいと思っています。無論そちらの方法で試みたのですが、あれから2ヶ月も経ち、どんな嫌がらせをしても全く引っ越す気配が見当たりません;その代わりお気に入りの子が引っ越そうと言う『対象外人物巻き添え現象』が常々起きているため、正直この敵は自分を常々怒らせています…。

    けど聞いた話では、仲がよければよいほど引っ越す確率が高くなるとどこかでよく聞きましたが、これは嫌がらせよりもそっちの方が効果的にお勧めって言う事でしょうかね?余り好きじゃない奴を仲良くなるのもどうもね…;

    ちなみにその敵は『らっきょ』ですw

    • 名前:Papy 投稿日:2013/04/20(土) 14:05:16 ID:4df62bafd 返信

      住民に引っ越してもらうには色々方法があるようですね。
      完全にランダムという意見もありますし、嫌がらせは効果があるとする意見もあります。

      私は特定の住民を引っ越しさせるのにあみ叩きなどはある程度効果があるのではないかと思います。
      「あみで叩く、話かけない」という古典的(?)スタイルですが、何だかんだで一番成功率が高いように感じます。

      最大でも10人しか村に住んでもらえないのですから、やっぱり気に入った方に住民になって欲しいですよね。
      これに関しても近々記事を書く予定です。

  7. 名前:区画整理人 投稿日:2013/03/15(金) 09:11:47 ID:e7de819c0 返信

    私はジョッキーとかいうキザカラスに整備中の公園(植え込み
    と周辺道路)を壊されましたorz
    そして1カ月ほど網叩き、押し続けるに加えてさらに落とし穴、
    出ていけメール(ゴミ添付)も試していますが、一向に引っ越す
    気配がありません・・・

    • 名前:Papy 投稿日:2013/03/19(火) 23:39:27 ID:85c37168d 返信

      頑張って作った公園とかを破壊されるとショック大きいですよね……。

      それにしてもしぶといカラスさんですね。
      私も中々引っ越してくれないカンガルーがいるのですが、
      網で叩くなどの頻度を下げて、一切会話しない時間増やしたところ、先日ついに引っ越しフラグがきました。
      放置作戦というのも良いかもしれませんよ。

      引っ越しの会話を引き出せるように海ピコも活用してみてはいかがでしょうか。
      住民のお引っ越しが上手く行くよう応援しております!

  8. 名前:よるす 投稿日:2013/03/12(火) 23:59:18 ID:6a9476fa1 返信

    この村にもあまりよろしくないごりらがいるのでやってみます!

    網アタックは八方を穴でふさぐと会話が出ないのでやりやすいです

    • 名前:Papy 投稿日:2013/03/14(木) 00:25:09 ID:a5df842eb 返信

      >網アタックは八方を穴でふさぐと会話が出ない
      おぉ~、これで効率良く叩けますね!(笑)
      村長さんは色々と大変なこともありますが、頑張ってくださいね!

  9. 名前:交番の前・・・ 投稿日:2013/02/19(火) 16:26:18 ID:f3a03d724 返信

    私は交番の目の前に家を建てられました。orz
    邪魔でした。 (゚Д゚)ウゼェェェ
    前回はそうゆう住民のせいで村を削除しました。
    雑草は生えますが変なところに建てられたら1回も話さずに本体設定で
    時間を変えるのもありだすよ。^^

    • 名前:Papy 投稿日:2013/02/20(水) 02:17:57 ID:44f7e64ff 返信

      本当に厄介な場所にピンポイントで建ててきますよね。
      たぬきちが狙ってやってるとしか思えません(涙)

  10. 名前:1412 投稿日:2013/02/11(月) 18:57:54 ID:6bcbf6ffe 返信

    新しいやり方

    メガホンでしつこく名前を呼び続ける!!

    • 名前:Papy 投稿日:2013/02/12(火) 08:17:41 ID:3b9839f23 返信

      メガホンも良いですね。
      他には落とし穴という手もありますね。
      引っ越しに関して、住民の機嫌は関係ないという意見もありますが、個人的には確立が上がっているように思えます。

  11. 名前:crok 投稿日:2013/01/18(金) 10:27:34 ID:ec3409a10 返信

    フララという出ていってほしい場所にいる住人なんですが
    俺も同じことを考え10回以上叩き続け、
    次の日になると、引越し予告きました!

    • 名前:Papy 投稿日:2013/01/25(金) 21:49:17 ID:ff3be7fa4 返信

      コメントいただきありがとうございます。
      返信が遅くなりまして申し訳ありません。

      >次の日になると、引越し予告きました!
      おおっ!おめでとうございます~。
      村づくり、結構大変ですが、頑張ってくださいね!

  12. 名前:ゆきみキモい 投稿日:2013/01/03(木) 15:35:39 ID:47686527c 返信

    低木で道作ったのにゆきみという奴が来てめちゃくちゃにされた。
     ずっと押し続けてどっかに引っ越させて低木を植えようと思う。

    • 名前:Papy 投稿日:2013/01/25(金) 21:45:35 ID:ff3be7fa4 返信

      コメントいただきありがとうございます。
      返信が遅くなりまして申し訳ありません。

      >低木で道作ったのに
      私もそれやられました……orz
      苦労して整備しただけに、破壊されたときのショックは大きいですよね。
      近々引越しテロ対策の記事でも書こうかと思っています。